<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

第10競走 

大井競馬場

ナイター競馬。

α700に135mmF1.8ゾナーで撮ってきました。

前回からの続き・・・
第10競走

b0164779_23312899.jpg


b0164779_23322810.jpg

α700とゾナーの組み合わせ。心配なく撮れますねー。

レース。
b0164779_23342784.jpg

F2.5に変えたのかな・・??

b0164779_23354520.jpg

先頭が入れ替わってます

b0164779_23364468.jpg

わーっ。離れちゃうっ。

撮りながら、結構、考えてるんです。

b0164779_23385100.jpg

先頭の馬へ・・・・
やや、遅れ気味だな

b0164779_23392195.jpg

あきらめて、2番手を撮りにいったみたい

b0164779_23402146.jpg

b0164779_2341087.jpg

行っちゃいましたぁ~ 

第10競走 お終いデスねー。

b0164779_2343410.jpg

11レースのパドックへ移動。
写真を撮ってる場所から、パドックまで往復800mあるので、時々しか行けないんだけど。

次回は、11レースかぁ・・・・

ながいなぁー、このネタ。(*ゝ(ェ)・)ノ
[PR]

  by kuma4k | 2009-04-30 23:48

第9競走 その3

大井競馬場 ナイター競馬

α700で撮ってきました・・・・

第9競走が終わって、ねこさんの写真を撮ってたんですねー
b0164779_20084.jpg

青くしすぎたかな??

b0164779_204432.jpg

あれっ。やっぱり青い・・・

b0164779_221846.jpg

この、ねこさん撮りは、何気に競馬より難しいです。
手ぶれも限界。
被写体ブレしないように、よーく、ねこさんの動きを観察して・・・
被写界深度も浅くて・・・・

慎重に撮っちゃいました (=^0^=)

b0164779_255129.jpg

あれー。やっぱり青い・・・・

楽に撮れるバージョン
b0164779_25366.jpg

b0164779_261350.jpg


再び、慎重に
b0164779_272054.jpg

b0164779_28207.jpg

これは、これで色が変だし・・・(^o^)

ネコさんを撮っていたら、第10競走のお馬さんが本馬場へ入ってきました
b0164779_2123321.jpg


次回も続きです (=^_^=)
[PR]

  by kuma4k | 2009-04-30 02:13

第9競走 その2

今年初のナイター競馬での実写

α700ということで、楽に撮れましたよー ヽ(^0^)ノ

ペンタK-ママの写真から・・・・
b0164779_2021129.jpg

ISO400は、こんな感じなんですねー。
シャッタースピードを下げれば、まだまだ絞れる状況。
なーんにも考えてない ( ;-(エ)-)

第9競走

返し馬も終わって、各馬、ゲートへ
b0164779_2055763.jpg

照明の強い場所にお馬さんが来ると、発色が良くなって、ツヤが出ま~す

b0164779_207353.jpg

b0164779_2075512.jpg

b0164779_2084431.jpg


b0164779_2011744.jpg

スタート直前ですねー。

来ますよー
b0164779_20121942.jpg

きましたぁー
ここは、置きピンで安全に撮れるんだけど・・・

ここからが、追尾(*ゝ(ェ)・)ノフォーカス
b0164779_20135071.jpg

ヾ(≧◇≦)〃 ピントが合いませんっ

ピントを撮り直す・・
b0164779_2015486.jpg

\(^▽^)/ 追いつきました

追っかけます
b0164779_2017619.jpg

\(^▽^)/

まだ、追います
b0164779_2018849.jpg

(゚ペ)?
2着馬へピントを撮り直したほうが良かったかな??

まだ、追います
b0164779_20201325.jpg

おっ。また追いついてる。

まだ、追います
b0164779_2022596.jpg

b0164779_20232879.jpg

あ~っ。行っちゃいましたぁ~。

第9競走お終いですねー。

4ヶ月ぶりのα700。
楽に撮れるなぁー。

( ‥)ン?
b0164779_2027653.jpg

という訳で、この後は、ねこさんを撮ってますねー。

次回も、続き・・・・・

このネタ、長いなぁー

10R

11R

12R

・・・・・・なが~い・・

あ。今度、第一レースから行こうかな (^o^)アハッ
[PR]

  by kuma4k | 2009-04-28 20:31

第9競走

今年初の大井競馬場。

4ヶ月ぶりにα700で撮ってみましたよー

まずは・・K-ママの写真から
b0164779_2313429.jpg

これは、ミニ三脚。2秒。
前回K20Dで撮ったんだけど、この場面はK20Dのほうが綺麗だったような気がするな??
なにしろ同じ場所を毎回撮ってみる。
そうするとカメラやレンズの雰囲気が掴めてくるので・・・

第9競走

・・・と、いっても、返し馬
b0164779_234378.jpg

b0164779_2353772.jpg
b0164779_2362518.jpg

b0164779_2375921.jpg

b0164779_23105182.jpg

b0164779_23141145.jpg

のーんびり撮ってます。
レースは一瞬で終わっちゃうけど、返し馬は何度も、目の前を通過してくれるので、のんびり撮って確認してるだけですねー。
b0164779_23171961.jpg

少し汗をかいてます。
b0164779_23181795.jpg

あー。でも落ち着いてますねー。

と・・・・思ったら
b0164779_2319643.jpg

(^o^)アハハッ。

第9競走。返し馬、なかなか終わりません

次回も続きで・・・・

またママを貼っておこっと。
b0164779_2324384.jpg


なんか・・・動物園に行きたくなったなぁー (=^_^=)

More
[PR]

  by kuma4K | 2009-04-27 23:26

第8競走

大井競馬。

ナイター競馬へ、今季、初参加。

4ヶ月ぶりのα700で撮ってきました(=^_^=)

b0164779_21142460.jpg


これは、α700じゃなくて、k-ママとDA12-24mm。

第8競走パドックの続き・・
b0164779_21161661.jpg

かっこいいジョッキーさんですねー。名前は、知りません。
厩務員さんと、騎手さんの顔色がずいぶん違いますねー。
ちょっとした光の違いで、ずいぶん違う色になるんだなぁー。

b0164779_2118523.jpg

でましたぁ~。
的場文夫騎手ですねー。何年やってるんだろぅ??
鉄人です。

b0164779_21213028.jpg

本馬場へ入場してます。
返し馬の時も、ちょっと撮ります。
ゆっくり走っているので、あくまでも練習。
露出や自分の状態を確認できます。

一気に第4コーナー。
b0164779_21242324.jpg

135mmだと迫力ないなぁー ( ;-(エ)-)

すぐに自分の前を通過するので、ピントの撮り直しを
b0164779_21252749.jpg

お馬さんのスピードは、流し撮りには丁度良い感じですよー。
遅いと・・・難しいデス

b0164779_21285333.jpg

まだ、捕らえてますよー (=^_^=)

あ~っ。行っちゃいましたぁー
b0164779_21294683.jpg

あっけなく、第8競走が終わっちゃいました (・_・、)

1周しかしないんでねー。
寂しいですねー。
でも、入場料が100円なので、安いデス (*ゝ(ェ)・)ノ

( ‥)ン?
b0164779_21334149.jpg

いました、いましたぁー (=^0^=)
ねこさん。
毎回、居るんです。

少し、ブレました。 (*ゝ(ェ)・)ノ

次回は、第9競走です。
[PR]

  by kuma4k | 2009-04-26 21:38

ナイター競馬 (*ゝ(ェ)・)ノ

α700が戻ってきたので、ナイター競馬へ。

大井競馬場。
トゥインクルレース・・って、いうアレです。

入場料金は、100円なので安いです。

到着したときには7レースが発走中
b0164779_20192675.jpg

(*゚ο゚) おおーっ。走ってますー。

この時のレンズは、シグマンの50mmマクロ

b0164779_20215992.jpg

行っちゃいましたぁ~

レンズを135mmのゾナーへ付け替えて・・・
ゴール前へ小走りで・・
b0164779_20234113.jpg


これのトリミング。 ・・・色も少し変えて
b0164779_20241831.jpg


ゴール
b0164779_20265124.jpg

第七競走。
あっという間にお終い。

α700に不安は全くない感じ (=^0^=)

4ヶ月ぶりのナイター競馬。
課題がないわけじゃないけど、楽しんで撮れそうな感じ。

パドックへ移動。
第八競走の出走馬ですよー。

レンズはそのまま。135mmゾナー
b0164779_2032920.jpg

シャッタースピードは、1/250。
レースと同じ。

b0164779_20334966.jpg

b0164779_20354773.jpg

お馬さんが、近くに来ると、被写界深度が・・(。>(エ)<)
b0164779_20482181.jpg

135mmゾナーも安心。

b0164779_20491045.jpg

ニシノグレキング号、暴れました。
b0164779_2056967.jpg

この大井競馬場は、写真の数が多いので長引きそうです。

α700ということで、安心して撮っているので、写真そのものの安定していて失敗が少ない感じ。

8レース
9レース
10レース
11レース
12レース

(*ゝ(ェ)・)ノ うーん。 長くなりそうデス。
[PR]

  by kuma4k | 2009-04-25 20:57

比較です。コシナとα

今日は、いつにもまして色が変です。
手順を間違えました。
直すのが面倒なので、そのままUpです。

比較でーす。
一応、コシナ50mmプラナーとソニー24-70バリオゾナーの比較をしようと思ったのですが・・・・


ま、とりあえず。
b0164779_2323177.jpg

コシナ。絞りはF8.0。α900
色が変とか、その他は無しで。

同じくα900。24-70
b0164779_23254693.jpg


おんなじ8秒でも、コシナが明るく感じますねー。
こんな場面では、どっちでも大差がない??
って、感じでしょうか??

色の感じも違うけど、コントラストがかなり違いますねー。
とりあえず・・・・どっちも、どっち(^o^)

あ。そうそう。
これ、これ。
b0164779_23321829.jpg

980円で買った三脚(^o^)
これを、使いました。

b0164779_23332089.jpg

このレンズ。周辺の光量が少し落ちるようですね。24-70。
b0164779_23334160.jpg

三脚はどうでも良いとして・・・

もう1つ。比較。
これは、かなり違いが出ましたよー(^o^)
b0164779_23362232.jpg

えーと、これは。K-ママにコシナ50mm。

で。今度はα900に70-300G。
b0164779_23385717.jpg


この2枚は、かなり違いが出たんじゃないかと・・・

色は、最初にママの現像をして、その色に全部あわせたら、こうなっちゃった。
α900とママって、ずいぶん色が違うんだねー。

今回の比較もイマイチでした。

さっさと、競馬の写真へ行きましょう (=^_^=)

b0164779_2349448.jpg

最後は、ママとコシナ、明るめ。

あ。これも追加しておきましょう。α900との比較で。
b0164779_0542723.jpg


More
[PR]

  by kuma4k | 2009-04-24 23:51

2009年 フォトエキスポ スナップ その2

さっき、980円の三脚で撮ってきましたよー。
コシナプラナーとα24-70バリオゾナーの比較写真デス。
今回は、ちゃんと撮れてるかな??
後日、アップでーす (^o^)

2009年 フォトエキスポ スナップ
2回目。

900 135ゾナー ぜーんぶ。
b0164779_038028.jpg

また、雲台見てるし・・・
縦横の切り替えがすぐできるのが、どうしても目につく。

b0164779_0375211.jpg

これを、ひょこっ・・・と回すだけ。
上下の調整が出来ないみたい???
これで、3万円くらいデスねー。( ;-(エ)-)

次と゜こへ・・・
b0164779_042760.jpg

コンデジ用のコンバーションレンズですね。
1万5千円くらいが中心かな・・??
カワイイ。(=^・^=)

b0164779_0442916.jpg

これは、広角かな??

b0164779_0452477.jpg

なんか・・・・高級みたいに見える。

次は、どこへ行ったのかな
b0164779_0492527.jpg

αコーナー。
このレンズ以外に目立ったもの無かったなぁー
b0164779_0503479.jpg

普通に撮れって・・・(^o^)ダハハッ

次に行ったのが・・・
b0164779_0515881.jpg

講習に参加したんじゃなくて、
ここで、カレーライスを食べてたんです。(=^0^=)

いろんな講習に参加したいんだけどねー。
時間がなくてねー。

次は・・・
b0164779_054116.jpg

そうそう。HDRのソフトのコーナーね。

(*ゝ(ェ)・)ノ 「こんにちは。このソフトの解説の本みたいなのって、ありますか・?」

ないんだって。

パソコンの画面で、操作方法を教えてもらったんだけど、特にコツとか、ポイントってないみたいデス。
収穫なし。
自分で、勉強しなくちゃデス 【・_・?】

練習中
b0164779_059202.jpg

b0164779_0595679.jpg

なかなか上手くなりません ヾ(≧◇≦)〃

b0164779_111191.jpg


エキスポ終了。
135mmゾナーは便利だったけど、こんな時はマクロが1本あると良さそうですねー。

次回は、競馬にしたいけど・・現像してないしなぁ~
[PR]

  by kuma4k | 2009-04-24 01:05

2009年 フォトエキスポ スナップ

フォトエキスポのスナップですよー。

もう1ヶ月くらい前なんだねー。

α900にゾナー1本。便利だなぁー、ゾナー。

b0164779_1321790.jpg

いろいろ教えてもらおうと思ったんだけど、時間がなくて、ちょっと見ただけ。

次が・・・
あ。これ、歩いてる順番。
b0164779_136585.jpg

こんな所を見ても、買うわけじゃないんだけど。

次は・・・
b0164779_1353717.jpg

(*゚ο゚)オッ。この時、既にママリモコンのヒントがあったとは・・
これを、今、やってるわけデス。ママで。

次はどこかな・・
b0164779_1392738.jpg

雲台は見ちゃうんですねー。興味があるからねー。

次は、どこかな・・
b0164779_140028.jpg

また雲台みてる(*^_^*)
水準器は、カメラを載せた時に見易ければ良いんだけど、隠れちゃって見にくいのもあるんだよねー。

次は・・・
b0164779_1423439.jpg

このライトは、良い感じだったデス。
3段階だったかな?? 光量の調整ができて。
動画に使うらしいけど、マクロなんかにも使えそうで。

値段が高かった。3万円台でした。

その次は、どこへ・・・
b0164779_1464717.jpg

また雲台みてるし。
縦横が切り替えできるのが便利なんだけど、上下の傾き調整がないのかな???

次は
b0164779_1485291.jpg

(*ゝ(ェ)・)ノ 「フィルターは角形じゃないとねー」

次回も、残りをアップしましょう。

ゾナーは、こんな時も便利なんだけど、やっぱマクロが便利かな。
マクロなら35mmでも50mmでも100mmでも・・なんでもOKでしょう。

フォトエキスポも、さっさと終わりにして
α700の大井競馬場をUpしたいデスねー。

b0164779_1544182.jpg

あ。これはママね。
[PR]

  by kuma4k | 2009-04-23 01:58

聖路加タワー 2回目

ママ用リモコン
b0164779_1203640.jpg

これを見ると
「本格的ですねー」・・・って、話しかけてくる人が多いんだけど

(*ゝ(ェ)・)ノ 「ウッ。ハッ。まぁ」
だって、ママの説明するの面倒なんだもん。

ママ
b0164779_1261714.jpg



ここは、無料で良いんだけど・・・
19時30分に終わっちゃうから、今のうちデスよー。
日が長くなってるから19時くらいまで明るいでしょ。
撮る時間が、ほとんど無い。
5月になったら、もっと日が長くなるしねー。今のうちデス。

ママ
b0164779_1333164.jpg


で、α900
b0164779_1352989.jpg

この2枚は、現像を揃えていないので比較はできませんよー

あ。そうそう。構図、構図。
α900
b0164779_1405462.jpg

b0164779_1415746.jpg

構図が違うとイメージがずいぶん違う。
撮ってる時は、あんまり違わないように思えるんだけど・・

次はママ
b0164779_1455553.jpg

色違い
b0164779_1463764.jpg


次はα900
b0164779_148334.jpg

これは、現像がダメですねー。
DRO入れると、ダメになっちゃう事がありますねー。

最後は、α900で冬に撮った古い写真
b0164779_1502070.jpg

【・_・?】

聖路加タワー。
終了でございまーす \(^▽^)/

さっさと、次のネタへ行きましょう~

昨日撮った、大井競馬場の写真を現像したいんだけどなぁー
時間がないかなぁ・・・???

次回のネタは、未定です (*ゝ(ェ)・)ノ
[PR]

  by kuma4k | 2009-04-22 01:56

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE